三鷹の美味しい日本食

祐さんがアプリをリリースしました。「Tastime」テイスタイムという、インスタ映えする飲食店が見つかるグルメアプリだそうです。かわいい。

https://appsto.re/jp/Gdpyfb.i

 

さて、本日は祐さんと三鷹駅で待ち合わせでした。インスタ映えしそうなお蕎麦屋さんがあり、行こうというあれで。今日の祐さんは和装じゃなくて襟なんか付いてましたよ。お着物だったらきっとコンビニのざる蕎麦持っててもインスタ映えしちゃうからね。

 

f:id:asparadiseki:20170401034926j:image

さて、こちらが『きびや』というお蕎麦屋さん。三鷹駅南口から徒歩約7分。外観◎

 

f:id:asparadiseki:20170401035547j:image

お客さんがけっこう入っていて★★★★☆4.1というのにもいきなり頷けます。

 

f:id:asparadiseki:20170401035757j:image

鴨南蕎麦を注文しました。美しすぎます。味はめちゃんまいです。どこがどう旨いかとか分からんのですが、私だいたい蕎麦って食べ切るまでの間に飽きちゃうのにこれは最後まで美味しくいただけました。あとそもそも鴨とネギがすごい好きってことで云々。

 

f:id:asparadiseki:20170401040258j:image

手打ちのお蕎麦だけでなく、とろろご飯と天むすも人気だそう。天ぷらは衣サクッとで大人気らしいので天むす食べましょうねって言って来たのに、なんと!天むす販売は平日の夜のみとのこと。そりゃあもう平日の夜にまた行きます。

 

 f:id:asparadiseki:20170401040726j:image

それからカフェを探して辿り着いたのが『さらさら』という日本茶カフェ。こちらも雰囲気◎で、しかもお店のお母さんがとっても可愛らしい上品な方。メニューについてあれこれ質問しても丁寧に答えてくださいます。煎茶も減ると注ぎ足してもらえます。写真は抹茶アイス、祐さんは抹茶ゼリーを注文しました。この抹茶ゼリーがちょっと引くくらい美味しかったので本当にお願いだからAmazonでも買えるようにしてほしい。無理そうなので絶対にまた行きたいお店です。

 

三鷹、探せばまだまだあるな。