はじめての是政

西武多摩川線のターミナル駅、是政。

今まで西武多摩川線を利用する中でなんとなく気になってはいたけど絶対的に何の用もなくて行くことのなかった駅です。今日はすごい大量に時間があったので行く感じになりました。

 

f:id:asparadiseki:20170303024940p:image

これは西武鉄道各線の路線図です。注目すべきは、西武多摩川線だけが他の西武鉄道の路線と接続していないということです。西武多摩川線のもう片方のターミナル駅の武蔵境駅は、JR中央線と接続しています。武蔵境駅は、西武国分寺線西武多摩湖線と接続するJR中央線の国分寺駅と3kmちょい(Googleマップで見た感じ)しか離れていません。もう少しで、本当にあとちょっとでつながったのに。

調べてみたら、もともと多摩鉄道っていう別の会社が開業した路線が西武鉄道に合併されたのが多摩川線だと分かりました。それで純西武線と繋がってない。

こういう話をするとすぐ深いとか言う人がいますが全然深くないまったく面白くない話です。

 

こんなに電車の話をしましたが是政までは歩いて行きました。そのくらい時間がめちゃくちゃありました。残業はできればしない方が暮らしは面白いと思います。是政駅の周りにはささやかな商店街とスーパー、ドラッグストア、コンビニ、もうやっていないかもしれない居酒屋などがあり、やはりわざわざ行くところではなく人が住むところでした。ただし行ってみたおかげで、是政、本当にそんな場所あるの?なにそれ?が晴れて解消されました。あり、駅でした。よかったですね。

 

f:id:asparadiseki:20170303032147j:image

何の理由もなく立川駅に着きました。赤からの鍋のことでひとつ感じているのは、なんだ言うほど辛くないじゃんということです。赤から鍋の5番の辛さはCoCo壱の1辛かそれ未満です。そうはいっても寒い日の温かい鍋は格別でした。

〆の雑炊を頼むとき、ゆうちゃんは「(ごはんの量)1人前で」と言いました。2人いるから2人前、とは言いませんでした。素晴らしい。己のキャパが分からずに2人して死ぬ思いをたくさんしてきましたが、人はその学びを活かすことができます。

でもたぶん犬でもできます。