よく笑いよく考える楽しい夜会

仕事終わりに光さんと夜ごはん食べに行きました。吉祥寺の魚真というお店。

 

http://www.uoshins.com/i/kichijouji.html

 

f:id:asparadiseki:20170222205932j:image

のっけ寿司。かっぱ巻きを覆うてんこ盛りの美味しい海鮮。かっぱ巻きの上という領域を超えてくる乗っけの豪快さと、皿の範囲は超えてこない安心感があります。

 

光さん、芸人さんみたいにお話しが上手で面白くて圧倒されます。話すことについて勉強とか研究とか練習とかするそう。面白い人の周りには人が集まるでしょと言われて本当に確かにそうだなと。私も話しで人を惹き付けられたらなぁって自然と思いました。意識しよう。

 

もうひとつ考えさせられた話があり、それは何にしても自分の個としての魅力、価値、人からの信頼などを育てることが重要だということ。この話は長く、深いので細かくは書きませんが例えばある客にとって商品は魅力的でもセールスマンがどぶ臭かったら買いたいか、みたいな、舐めかけのチュッパチャプスを売りにきた奴が話してみたらすごい良い人だったら買うか迷うんじゃない、みたいなことです。極端な例というのは時に本旨を無視し始めます。また、学歴、肩書き、環境などの余分な情報を取り払った個を魅力的だと思える人とたくさん出会いたいと、改めてになるけど思いました。同様に、私のことも個として面白いやつだと思ってもらえたらとっても嬉しいことだと思っています。

終わりなき旅のようです。