三鷹の美味しい日本食

祐さんがアプリをリリースしました。「Tastime」テイスタイムという、インスタ映えする飲食店が見つかるグルメアプリだそうです。かわいい。

https://appsto.re/jp/Gdpyfb.i

 

さて、本日は祐さんと三鷹駅で待ち合わせでした。インスタ映えしそうなお蕎麦屋さんがあり、行こうというあれで。今日の祐さんは和装じゃなくて襟なんか付いてましたよ。お着物だったらきっとコンビニのざる蕎麦持っててもインスタ映えしちゃうからね。

 

f:id:asparadiseki:20170401034926j:image

さて、こちらが『きびや』というお蕎麦屋さん。三鷹駅南口から徒歩約7分。外観◎

 

f:id:asparadiseki:20170401035547j:image

お客さんがけっこう入っていて★★★★☆4.1というのにもいきなり頷けます。

 

f:id:asparadiseki:20170401035757j:image

鴨南蕎麦を注文しました。美しすぎます。味はめちゃんまいです。どこがどう旨いかとか分からんのですが、私だいたい蕎麦って食べ切るまでの間に飽きちゃうのにこれは最後まで美味しくいただけました。あとそもそも鴨とネギがすごい好きってことで云々。

 

f:id:asparadiseki:20170401040258j:image

手打ちのお蕎麦だけでなく、とろろご飯と天むすも人気だそう。天ぷらは衣サクッとで大人気らしいので天むす食べましょうねって言って来たのに、なんと!天むす販売は平日の夜のみとのこと。そりゃあもう平日の夜にまた行きます。

 

 f:id:asparadiseki:20170401040726j:image

それからカフェを探して辿り着いたのが『さらさら』という日本茶カフェ。こちらも雰囲気◎で、しかもお店のお母さんがとっても可愛らしい上品な方。メニューについてあれこれ質問しても丁寧に答えてくださいます。煎茶も減ると注ぎ足してもらえます。写真は抹茶アイス、祐さんは抹茶ゼリーを注文しました。この抹茶ゼリーがちょっと引くくらい美味しかったので本当にお願いだからAmazonでも買えるようにしてほしい。無理そうなので絶対にまた行きたいお店です。

 

三鷹、探せばまだまだあるな。

異動になりました。

来る平成29年4月、「後期高齢者医療制度」の部署から「国民健康保険」の部署へ異動することとなりました。

また医療保険を扱う部署です。

 

f:id:asparadiseki:20170401021307j:image

患者に手掴みでオムライスを食べさせる看護師。

 

国民健康保険は会社の被用者保険に入っていない74歳以下の人が加入する医療保険後期高齢者医療保険は75歳以上の人が加入する医療保険です。対象者が違うだけでいずれにせよ医療保険です。

 

f:id:asparadiseki:20170401024145j:image

夢みたいな病室を担当する看護師。

 

後期高齢者医療制度では平成28年度に全国的な賦課誤りが判明しました。それも、誤りって制度開始当初の平成20年からずっと。そんなことあります?対象者を抽出して賦課誤りを更生しようというちょい面倒作業が平成29年度に予定されています。そろそろその窓口や電話対応なんかのための情報と心の準備を……と思ってたところでの異動でした。

国民健康保険では平成30年度に国を挙げた制度改革が予定されています。中身は、財政運営の責任主体を現在の市区町村から都道府県へ移すというものです。安定的な財政運営、効率的な事業の確保による制度の安定というのがそれっぽい目的。後期高齢者医療制度では都道府県ごとの広域連合が保険者だから国保もそんな感じになるんだね〜。

 

f:id:asparadiseki:20170401024225j:image

自分以外フルーツが入院していることに気付く患者。

 

「どっちも医療保険で共通する部分が多いし大丈夫だよ頑張って」とか「同じ医療保険とはいえガラッと変わるよね頑張って」とか言われるんですが頑張ります。思うに、制度の内容くらい覚えようと思ってやっていけば勝手に大丈夫になりますよ。もっと肝心なことは国保と後期は加入者の事情がまったくもって違うってことです。このすごくナイーブな部分に緊張感をもって臨みたいと思っています。あと外国人の手続きも多いようなので英語をね、ちょっと。

 

f:id:asparadiseki:20170401032846j:image

やりたいこといっぱいいっぱい手一杯だけどすごく楽しみ。

 

f:id:asparadiseki:20170401033314j:image

懐かしい去年の河津桜

 

春、別れもあったけどこうしていい出会いもありました。よかったですね。

KuruKuruポートレート撮影会Vol.7

美味しいジビエをいただいた日に出会っためちゃんこ美人のヘアスタイリスト、小貫あやかさんにご招待いただき、渋谷の“くるくる Global HUB”へ行ってきました。

 

f:id:asparadiseki:20170321012938j:image

かわいすぎるやろ……

 

f:id:asparadiseki:20170321024125j:image

Facebookのイベントページからお写真拝借しております。あやかさんとっても可愛らしい方。

 

f:id:asparadiseki:20170321024219j:image

美味しいお好み焼き屋さんがあるんですよ今度飲み行きましょうまで言っていただきました。社交辞令など可能性を考慮する余裕なく鵜呑みにしました。必ず行きましょう。

 

 f:id:asparadiseki:20170321024351j:image

そんな話をしながらあっという間にこんなにおしゃれな髪型にしてもらえました!きゅるんきゅるんです。自分では絶対にできないアレンジ。気分も上がるしこういうのすごく嬉しいです。

 

f:id:asparadiseki:20170321024658j:image

撮影してくださったのは、くるくる Global HUBの代表をされている芦澤 望さん。

 

f:id:asparadiseki:20170321024829j:image

撮影中、もうこれでもかってくらい表情とか写りとか褒めまくってくださいます。勘違いしてとてもいい気分になることができます。

 

f:id:asparadiseki:20170321025000j:image

笑って、って言われて笑うのとか、こういうポーズ、って言われてそうするのとか、なんだか恥ずかしくてうまくいかないんですよね。モデルさんとかってすごい。

 

f:id:asparadiseki:20170321025154j:image

それでこの写真は何かというと、ヘアアレンジではなくヘアカット後の私です。

くるくるでの撮影のあと、急に思い立って髪を切りました。当日連絡なのに新規なのに入れていただけまして原宿のLippsで。たなかさんというスタイリストさん、時より腹の底から笑いが込み上げてくるくらい面白い方で終始楽しい施術でした。 髪、伸ばしていたのでちょっと寂しい気持ちがしていたのですが綺麗に切ってもらえて満足です。

 

失恋をして髪を切るという行事をやる人が平成の時代にもいるらしいぞとざわざわしてください。春は出会いと別れの季節だなんて言いますね。偶然ながら春分の日の今日、明るい気持ちで心機一転できてとても良い1日でした。

コフレドールの化粧品を使ったからって長澤まさみにはなれない。

六本木に行ってきました。

 

f:id:asparadiseki:20170319172540j:image 

フェイス・ヘアメイクをしてもらって服も着替えてこんなお花いっぱいのところですごい煽てられながら撮影されます。メイクをしてくださった方、気さくで可愛くて、お化粧も(当たり前なのかもしれないけど)綺麗に仕上げてくださってとても良かったです。

 

f:id:asparadiseki:20170319173024j:image

それで様々なところからの光のおかげで諸事情がウヤムヤになり、結果です。

 

f:id:asparadiseki:20170319173601j:image

化粧品にもできることとできないことがあり、長澤まさみってそもそもハチャメチャ綺麗なんだなということがよく分かりました。

 

f:id:asparadiseki:20170319173855j:image

ルノアールで休憩。コーヒーにミルクが沈んでいくところ。綺麗。

 

f:id:asparadiseki:20170319173951j:image

なんか懐かしいメロンソーダ。

 

自分で納得のいくメイクって未だに分かんないんだよなぁ……

 

 

2017年 ホワイトデー

全件、見返りが大きすぎて大変恐縮です。

 

f:id:asparadiseki:20170316014151j:image

私の係は女5:男1の職場なのでホワイトデーの方が圧倒的に負担が大きいのですがここにGODIVAがあります。ありがとうございます。

 

f:id:asparadiseki:20170316014647j:image

らいと君より、中神駅にあるお店のきゃわいすぎるお菓子。Pourquoi pas ? プルクワ パ? イェス、イェス。この味リストがカラフルで超かわいい。ありがとう〜~!

 

f:id:asparadiseki:20170316015248j:image

周平さんから。いつも忙しそうなのに選びに行ったのかなぁ……。泣ける話だなぁ……。

f:id:asparadiseki:20170316015736j:image

試食して即決したというこれ。ドライ苺かと思って食べたらチョコでした。不思議な食べもの。ありがとう……!

 

 f:id:asparadiseki:20170322134729j:image

これはDelReyのチョコレートです。かわいい。パキッとチョコを噛むと中に柔らかいのが入っています。何それと思った人は買って食べてください。非常に美味しかったです。ゆうちゃんありがとう。

 

バレンタインデーのお返しにいただいたホワイトデーにさらにお返ししなきゃいけないんじゃないかって気分になりました。そのくらいの数倍返しでした。ありがとうございます。

悲しいとき

f:id:asparadiseki:20170322220859j:image

これに似てると言われたとき。

こいつ自体はめっちゃかわいいのにな。

魅力的な女の子

池袋に行ってきました。池袋なんて何年ぶりだろう。行ったことあったっけ。そんな具合です。

 

さて、素敵な女の子と夜ごはんでした。サンシャインシティサンシャイン60ビル59階にあるハワイアンビストロ QUEEN'S BATH というお店。

http://www.luckbag.jp/queens.sunshine/

 

f:id:asparadiseki:20170312025654j:image

かわいいお店を見つけて予約までしてくれてありがとう。

 

f:id:asparadiseki:20170312025955j:image

フルーツビア。りんごと、レモネード。

 

f:id:asparadiseki:20170312030105j:image

おいしくてかわいいロコモコ

 

f:id:asparadiseki:20170312030237j:image

可愛すぎる櫻子ちゃん。

かわいい人って何がこんなにもかわいいんだろう。たまらなくなる。愛くるしさがいっぱいで最高にかわいい女の子。一緒にいると明るい気持ちになる。

 

f:id:asparadiseki:20170312032650j:image

“靴磨きが好き”って何なの?という話をしました。お互いの彼氏に共通点が多すぎて「同じ人……?」という疑惑が生じました。違う人でよかったです。

 

f:id:asparadiseki:20170312024906j:image

こんな景色を眺めながら、答えのない色々な話をしました。

自分の人生や世界中のあれこれに対して、思い、願い、求めているぼんやりとした何か。自分は何がしたいんだろう。それを実現できる場所や手段てなんだろう。

 

彼女は来月から年末までカナダへ留学するそう。日本へ戻って落ち着いた頃、また一緒にごはん行きたいな。カナダでたくさんできるであろう苦楽の思い出を聞くのが今から楽しみだったりします。

さくちゃん、今日はありがとう。