
魅力的な女の子

池袋に行ってきました。池袋なんて何年ぶりだろう。行ったことあったっけ。そんな具合です。

 

さて、素敵な女の子と夜ごはんでした。サンシャインシティサンシャイン60ビル59階にあるハワイアンビストロ QUEEN'S BATH というお店。

http://www.luckbag.jp/queens.sunshine/

 

f:id:asparadiseki:20170312025654j:image

かわいいお店を見つけて予約までしてくれてありがとう。

 

f:id:asparadiseki:20170312025955j:image

フルーツビア。りんごと、レモネード。

 

f:id:asparadiseki:20170312030105j:image

おいしくてかわいいロコモコ

 

f:id:asparadiseki:20170312030237j:image

可愛すぎる櫻子ちゃん。

かわいい人って何がこんなにもかわいいんだろう。たまらなくなる。愛くるしさがいっぱいで最高にかわいい女の子。一緒にいると明るい気持ちになる。

 

f:id:asparadiseki:20170312032650j:image

“靴磨きが好き”って何なの?という話をしました。お互いの彼氏に共通点が多すぎて「同じ人……?」という疑惑が生じました。違う人でよかったです。

 

f:id:asparadiseki:20170312024906j:image

こんな景色を眺めながら、答えのない色々な話をしました。

自分の人生や世界中のあれこれに対して、思い、願い、求めているぼんやりとした何か。自分は何がしたいんだろう。それを実現できる場所や手段てなんだろう。

 

来月から年末までカナダへ留学するそう。日本へ戻って落ち着いた頃、また一緒にごはん行きたいな。カナダでたくさんできるであろう苦楽の思い出を聞くのが今から楽しみだったりします。

さくちゃん、今日はありがとう。

上野のことけっこう知らない

博物館・美術館・動物園とかが好きでまあまあ行ったことある上野駅の近くで美味しいホルモンが食べられるよと誘われて行ってきました。

 

f:id:asparadiseki:20170221201546j:image

かわいい駅マップ。

 

JR上野駅から京成上野駅の脇を抜けて大通りをしばらく歩くと御徒町駅を左側に感じる交差点があり、そこを右に曲がってまたしばらく歩くとそろそろ前方に湯島駅が感じられてきますが、その少し手前の路地を右手に入ると“マル超ホルモン”に着きます。なんで上野駅集合にしたのか甚だ疑問なほど歩きました。めちゃめちゃ寒い日に。御徒町駅湯島駅から歩くことをおすすめします。

 

f:id:asparadiseki:20170306141659j:image

肉は旨くて、この人たちは本当に仲がいい。積極的にバカなことできる時間が大人になってもある方が楽しい。

 

 f:id:asparadiseki:20170401044946j:image

阿部寛に似た普通の人と。

 

このあとカラオケに行きましたが楽しくなさすぎて地獄に来たと錯覚していました。期待できない夜は遅くとも終電で帰るのが良いと学びました。

肉が人を幸せにする

今日の初めの挨拶は「あけおめ」でした。今年もたくさん肉を食べて福を呼ぼう!

 

今日はゆかりんが引っ越してしまう前にせっかくだしお互い出やすい調布で肉を探そうという催しです。なぜか調布駅の北口と南口に1店舗ずつ構える焼き肉“徳”というお店でランチ。

 

f:id:asparadiseki:20170301202801j:image

盛り合わせランチ。もやしナムル、キムチ、浅漬け的なもの、冷奴、お味噌と、盛りだくさんです。美味しそうに輝くカルビの隣に当然のようにエビが乗ってきました。焼くと赤くなります。間違いなくエビ。

 

調布には他に用がなく新宿へ向かうのですが、京王線各停に乗ったためバカみたいに時間がかかりました。着くまでに、下剤ダイエットが危険と言われるほどよく効くというのを知りました。試す価値が山盛りにありますね。

 

f:id:asparadiseki:20170303154024j:image

お肉だいすきです。

 

f:id:asparadiseki:20170303160223j:image

ゲーセンで大量課金して、100円玉がなくなったらSuica使ってやりまくっても取れなかったロシェ、結局セブンで買いました。バカすぎる。後ろ歩いてる人に土下座したくなるsnow写真。

 

f:id:asparadiseki:20170303093736j:image

新宿の歌舞伎町の“あおな”ってお店の牛かつ。

http://www.jfoods.co.jp/

お昼の時間帯はランチの定食と、単品で頼めるのは牛かつしかありません。「あ」赤身の牛かつ、「お」黒毛和牛の牛かつ、「な」霜降り黒毛和牛の牛かつ。牛かつ3種類を全部頼んでみました。柔らかさと香りが少しずつ違います。真っ昼間からクエン酸サワーを飲み牛かつをつまむ、最高じゃないですか?

 

 f:id:asparadiseki:20170303154122j:image

ドンキで買い揃えたグッズを身にまとった誕生日マンがいて、おめでとうみたいなことをちょっと言ったら縁があると勘違いされました。ゆかりんと走って逃げました。

 

f:id:asparadiseki:20170303155009j:image

“はじめ屋”という焼き鳥屋さんへ。ゆかりんが行ってみたいと言ってたお店。私たちがお店に着くと準備中だったドアが開いてちょうど開店。お店のおじさんがやたら優しそう。

 

f:id:asparadiseki:20170303154336j:image

めちゃめちゃぷりぷりで美味しい。行って良かった。聞いたことない鶏の部位がいっぱい。

 

f:id:asparadiseki:20170303154752j:image

お通しにキャベツが出てきます(落っことしてる)。

 

f:id:asparadiseki:20170303154834j:image

もつ煮込み。とろとろ。臭くなくてちょっと濃い味がたまらんです。ごはん欲しくなる……。

 

f:id:asparadiseki:20170303155521j:image

昼飲み楽しい。昼だからってなんで楽しいか分からないけどなんか日中楽しい。昼間っから大笑いして美味しいもの食べられるの本当に幸せ。

 

f:id:asparadiseki:20170303155533j:image

どんどん酒を飲む。するとどんどん楽しくなります。

 

ゆかりんはこのあと別のお友達と焼き肉へ行きました。いいなぁ……(   ´~`   )ゆかりんも私も好き嫌いないし、激辛もいけるし、もう次が楽しみでしょうがないです。

ちょっと青梅まで

仕事を休みました。理由は「どうしても行く気になれない」から。あとちょっとお腹痛い気もしました。それで本を読んだり勉強をしたりしてゆっくり過ごしていましたが、夕方になって腹痛が気になって本に集中できないくらいになってきました。かかりつけの内科を受診すると程なく腸炎だと分かりました。医者とその横のおばあちゃんの話を真面目に聞くふりをしていたら漂泊の思いが湧いきてどうしても止みませんでした。処方された薬と市販のロキソニンヘルシアで飲んで夕暮れスタートの小さな旅に出ました。

 

f:id:asparadiseki:20170223222021j:image

仕事をやった後じゃこの夕焼けには間に合いません。遠くの雲の真下の街をわけも分からず妄想するとき、すっと軽やかな気持ちになって、わくわくが溢れてくるのです。

 

f:id:asparadiseki:20170224022516j:image

青梅駅に着きました。普段見慣れない緑色の通路を歩いているだけで切なくなるほど楽しかった。情熱の持てない仕事をしている日々が心の底からバカバカしく思えてくる自由な時間。私が今の生活を嫌々言っても続けている理由はもはや退職することへの不安やリスク以外にありません。

 

f:id:asparadiseki:20170223233758j:image

これはどこにでもある普通の郵便ポストであり、ここにしかない特別な郵便ポストでもあります。社会適合性という言葉を持ち出せば私は負けかもしれませんが、1度きりの人生の限りある時間を消費しながら苦しんでしたくもないことをする必要などなく、他にやりたいことがあればそれをやる方が絶対にいいのだと思っています。青梅にあるポストが期待通り古めかしくて汚れていて、私は妙に嬉しかった。

 

f:id:asparadiseki:20170224022849j:image

その辺りでは大きい通り沿いの、外観からするに意外としっかり最新刊を揃えている本屋を覗いてからは、駅の方を忘れないよう注意して細い道を歩いた。住んでいるところでは冬の寒さは終わっていて、冷や温い強い風が花粉を散らかし始めたのを思いやると青梅は寒かった。それを知るために来たような気もした。

 

f:id:asparadiseki:20170224022705j:image

笑って生きたいんだ。

読んだ

f:id:asparadiseki:20170224025334j:image

『学問のしくみ事典』

日本実業出版社  編

茂木健一郎  監修

 

基本的な教養がそもそも足りていない私にとっては初めて知ることが沢山載った簡易教科書のようでした。

宗教、政治、経済、音楽、映画、生物学、化学、物理学、など各ジャンルの「学」の歴史や中身と、それぞれの繋がりが見えるようになっており、体系的な知識が得られる便利な本です。

この本に載ってる内容は色んな分野の初歩、基本、最重要、てとこで、ざっと手広く知っとこ、をかなえるものでした。

読みやすい、というか表やイラストでもまとまっていて見やすい事典です。

読んで良かった。

コミットします

f:id:asparadiseki:20170331202646j:image

今日から毎日、以下のことに取り組みます。

■ 腹筋・背筋・腕立て伏せをする

■ 柔軟ストレッチをする

■ スクワットをする

体幹バランス、深層筋を鍛える

■ 糖質・脂質を少し減らす

■ なるべく歩く

■ 卵を食べる

■ お風呂上がりに全身保湿する

■ お風呂上がりに全身マッサージ

■ 読書か勉強か調べ物をする

■ 上記とは別で資格試験勉強をする

スマホを見る時間を減らす

 

習慣をつくることと、あわよくば痩せることが目的です。時間を捻出するのが上手な人間になりたいです。それから、興味の持てる分野もそうでないものも、とにかく広く色んなものを見聞きしたり本を読んだりして学びたい。今の私は圧倒的に知らないことが多すぎる気がしています。それがちょっと恥ずかしいのと、基本的には知ること、考えることは好きなので頑張れるだろうと。毎日はできなくても、できるだけ色んな場所、展示会、イベント、飲み会などに出向いて多くの素敵な人、もの、考え、知識、経験に触れたいです。あと、外見の話、綺麗にしている人は私には魅力的に映ります。なので私も努力します。

個としての魅力を少しずつ蓄えたい、鍛えたい。おもしろい人間になりたいんです。忘れないようにメモ。