
2017年 職場旅行

職場旅行、昨年度も浅草だった気がしましたが今年度も浅草へ。

 

浅草ビューホテルのスカイグリルブュッフェ武蔵で夕食。これまでのダイエットの努力を一晩でパァにしたと言い切れるほど攻めてきました。敵が旗を振るかこちらの身体が壊れるか、その前に時間制限というのがあって良かったですね。

 

f:id:asparadiseki:20170221020134j:image

お食事中は素晴らしい夜景を眺めることができます。スカイツリー高い。

 

f:id:asparadiseki:20170221020400j:image

この夜、『ぜひご賞味ください』がテーマでプレゼント交換がありました。これは私が用意した“丹沢あんぱん”。オギノパンの目玉商品で人気のパンです。

http://ogino-pan.sakura.ne.jp/ogino-pan/tanzawaanpan/

プレゼント交換とは、ひとり1つずつプレゼントを持ち寄り交換するあれです。写真の通り趣旨を履き違えていたため大荷物でした。帰宅後に周りの人たちに配り、あとは美味しくいただきました。

 

f:id:asparadiseki:20170221021930j:image

 ホテルでのことです。お風呂上りにこの白い浴衣を着ようと広げると、死んだ虫が畳み込まれていたのです。ティッシュで虫を避け捨て、他に着るものないし仕方なくこの浴衣を着た時の微妙な顔です。

 

f:id:asparadiseki:20170221020508j:image

 2日目はスカイツリーに行きました。展望デッキからの眺めは既知ですがやはり壮大で、この日はよく晴れていて富士山も見えました。

 

f:id:asparadiseki:20170221020905j:image

スカイツリーの影が街に伸びる。

 

f:id:asparadiseki:20170221020657j:image

たま〜にいるソラカラちゃん。 

 

 f:id:asparadiseki:20170221020708j:image

建物の構造に惹かれることがよくあります。アートやデザインを感じるときに楽しみを覚えます。

 

f:id:asparadiseki:20170221022031j:image

『りぼん展』 の会期中でした。りぼんってあの小学生くらいの女の子向けのマンガ本です。昔はこんな感じだったらしくちょっと大人っぽい。今の子供の子供っぽさが突き抜けていることが分かります。

 

f:id:asparadiseki:20170221020821j:image

 西です。

 

f:id:asparadiseki:20170221020743j:image

ソラカラちゃんのLINEスタンプが発売されたそうです。広告看板を撮って切ったものです。

 

f:id:asparadiseki:20170221020848j:image

ぬるっと流れ解散し(はぐれた)、お腹が空いたので新宿で牛たんを食べました。

旅行、散策、やっぱり本当に大好きです。

インフルエンザ罹患

笑ってください。

 

なんか身体だるいなぁ〜と思っていたらあれよあれよという間に40.3℃まで熱が上がりました。徒歩5分の内科に行くのもしんどい、節々の痛みで布団から起き上がることも一苦労でした。

 

それが、吸入剤を服用するとたった2時間余りで熱が37.4℃まで下がり、身体もなんか余裕、お腹も普通に空く羽目に。インフルエンザにかかって痩せちゃったよと言う予定をドタキャンされました。

 

f:id:asparadiseki:20170221201708j:image

内科の帰りにいかにも療養食ってものを買い込んで来ていました。水、ポカリ、ヨーグルト。しかしお腹が空いて固形物が食べたい。

 

f:id:asparadiseki:20170224023624j:image

ゆうちゃんありがとう。土鍋持って公道を移動してきてくれたことを思うと感謝してもしきれません。とっても美味しかったです。

 

あと数日は元気にお休みです。

誰もきゃぴきゃぴしない女子会

高校の同級生3人と会食でした。

3年生のときのクラスメイトということ以外に共通点が見つからない謎のメンバーですがなんかすごい好きです。

 

f:id:asparadiseki:20170303011453j:image

新宿にある“大地の恵み北海道”ってお店。途中参加ですみません。これはハスカップサワーです。紫色でおいしい。なかなか珍しい不運話を聞くたびに栞に早く良い出会いがあるといいなってかなり本気で思っています。それと亜美ちゃんの「この子かっこいいと思う」が心配です。かっこよくない。

 

f:id:asparadiseki:20170303011944j:image

タコの唐揚げ美味しかった。そんなことより志穂ちゃんとは卒業式以来5年振りの再会でしたが今度タイ料理とかネパール料理とかを食べに行こうねっていういきなり絞りすぎた話をしました。

 

f:id:asparadiseki:20170221201936j:image

帰り道。こういう写真、女の子を存分にやってる感じがして好きです。

 

f:id:asparadiseki:20170303015942j:image

これは説明しづらい写真です。

 

今日はゆるっと楽しい時間をありがとう。

よく笑いよく考える楽しい夜会

仕事終わりに光さんと夜ごはん食べに行きました。吉祥寺の魚真というお店。

 

http://www.uoshins.com/i/kichijouji.html

 

f:id:asparadiseki:20170222205932j:image

のっけ寿司。かっぱ巻きを覆うてんこ盛りの美味しい海鮮。かっぱ巻きの上という領域を超えてくる乗っけの豪快さと、皿の範囲は超えてこない安心感があります。

 

光さん、芸人さんみたいにお話しが上手で面白くて圧倒されます。話すことについて勉強とか研究とか練習とかするそう。面白い人の周りには人が集まるでしょと言われて本当に確かにそうだなと。私も話しで人を惹き付けられたらなぁって自然と思いました。意識しよう。

 

もうひとつ考えさせられた話があり、それは何にしても自分の個としての魅力、価値、人からの信頼などを育てることが重要だということ。この話は長く、深いので細かくは書きませんが例えばある客にとって商品は魅力的でもセールスマンがどぶ臭かったら買いたいか、みたいな、舐めかけのチュッパチャプスを売りにきた奴が話してみたらすごい良い人だったら買うか迷うんじゃない、みたいなことです。極端な例というのは時に本旨を無視し始めます。また、学歴、肩書き、環境などの余分な情報を取り払った個を魅力的だと思える人とたくさん出会いたいと、改めてになるけど思いました。同様に、私のことも個として面白いやつだと思ってもらえたらとっても嬉しいことだと思っています。

終わりなき旅のようです。

山田さんという人

恵比寿横丁へ。

 

山田さん、開けましておめでとうございます。

f:id:asparadiseki:20170222202521j:image

高らかに掲げた厳酒・禁煙という新年の目標を自ら勢い良く破り捨て、焼肉屋に来ているのに焼きもせず、喰いもせずでナンパに注力する姿はバカそのものです。

f:id:asparadiseki:20170223104452j:image

飲酒時、女性に限らず誰からもまったく相手にされなくとも一切動じず己を保てる強さ(酒への弱さ)と、シラフの時には案外普通に真面目な話もするところは大目に見てイイ人です。

 

このあと様々な個人的な相談をした経緯がありましたが「知らねぇよ!」と笑い飛ばしてくれました。清々しい。

 

f:id:asparadiseki:20170223105009j:image

山田さんは誰に対しても臆せず絡みに行きます。これが山田さんでなくて酒の威力だとしても、結果できあがる交友関係の広さに少し憧れたりします。ただしこれは良く振れた例で絶対値は大きく、失ったものも数知れずと聞くと何も言えません。なんとなく山田さんだからってことでご愛嬌で済んでるところがすごい。

 

山田さんはともかく一般的な話として、大人になっても何かに縛られず自分のしたいことをして楽しく生きてる人は素敵に映ります。

 

なんてね。

 

2016年 大晦日

12月31日は母と渋谷におりました。

 

気になっていたローソンの“からあげくんまん”を購入。

f:id:asparadiseki:20170208041418j:image

酉年に先駆けて。

 

夜ごはんは、AmorEというお店へ。2016年は「アモーレ」が流行語ベスト10に選ばれた年でした。

 

f:id:asparadiseki:20170208041700j:image

生春巻き

 

f:id:asparadiseki:20170208041717j:image

ローストビーフ

 

f:id:asparadiseki:20170208041733j:image

チーズペンネ

 

アモ~レ

 

大盛り上がりの夜の渋谷をふらふら歩き回って

f:id:asparadiseki:20170208045521j:image

 

カフェで時間つぶしたりして

f:id:asparadiseki:20170208045445j:image

 

Bunkamuraへ。

f:id:asparadiseki:20170208045707j:image

オーチャードホールにて行われた東急ジルベスターコンサートを聴きに行きました。テレビ東京で毎年末放送されているらしい(初めて知った)。

f:id:asparadiseki:20170208045329j:image

テレ東のバナナのキャラ、ナナナ。

 

ジルベスターコンサート、年末のカウントダウンコンサートです。カウントダウン曲は“ダッタン人の踊り”。私が高校3年生の時、所属していた吹奏楽部の定期演奏会でメイン曲として演奏した曲です。

(母もダッタン人の踊りめちゃめちゃ好きなのに学生時代には演奏出来ず終いだったとかいう親子そろってなんか思い入れのある曲です……!)

終盤はハラハラするぐらいの速いテンポで曲が進みました。ステージ端の小さな画面が「2017年まであと〇秒」を表示していて余計ハラハラします。何度も練習してよく知っている曲です。あ、そろそろ終わりだ、ってときにあと3秒とか。あれ3秒そこらで終わるっけ?と思いきや天晴れ、ラストのロングトーンが鳴り響くとパァーーンと紙吹雪が舞って華々しく2017年を迎えました。見事でした。鳥肌が立った。1秒の長さを感じました。これは本当にスゴかった。

 

スゴかったね~って言いながら元気にシャキシャキ歩いて明治神宮へ。

初詣。

f:id:asparadiseki:20170208050017j:image

恐れていたほど混んでいなくてすぐに参拝できました。

f:id:asparadiseki:20170208050155j:image

元旦の凍える寒さの中、ホクホクなものがたくさん売られていてビジネスを学びました。寒いだけで需要が爆上がりする市場すごい。悔しいけど買う。

 

2017年の始まり、のんびり楽しく幸先が良いです。

今日もかわいい理穂

普段は青森にいる理穂が年末の帰省のときに会ってくれることになりました。

 f:id:asparadiseki:20170208034817j:image

高校のかわいすぎる同級生です。

 

渋谷の

“HIKARI cafe&dining meets CheeseTable”

というお店でランチ。店名にmeetsとか入ってくると紹介しづらい。

 

f:id:asparadiseki:20170208032338j:image

タコライスを食べました。

人生で2度目のタコライス。吉祥寺のカフェで初めて食べて以来、好きになりました。

お肉料理がいくつか売り切れていたりしてちょっと残念(  ´~`  )

 

吉祥寺に移動。

東急で岩合光昭氏の写真展「ねこ」が開催されていました。鑑賞。

f:id:asparadiseki:20170208033254j:image

とにかく猫が好き、しかもカメラや写真にも興味があるもんだからワクワクして仕方なかったです。(昨日も岩合氏の写真展に行ってるのに……)

 

カメラワークや猫のくらしなどでふむふむと思うことはたくさんありましたが、やっぱり猫かわいいなぁ、終始そんな感じ。

 

f:id:asparadiseki:20170306093515j:image

それからLindtでチョコレートに囲まれてきゃっきゃお喋りしました。理穂はそもそもとっても可愛い子なんだけど、おしゃれで、すごく綺麗にしてて、手入れの良さに毎回脱帽します。隣を歩いてるだけで謎の優越感。

 

明日には青森に発つ理穂。

日々のあれこれをお喋りして笑ったり愚痴ったり考えたり、とっても楽しかったです。なんか応援したくなる友達。明日からもがんばってね。

今日はありがとう!