メモ

人と話をしていて自分が絶対に正解だと信じて他の意見に耳を貸さないのは愚かだけれど、それが愚かだということを曲解して、あるいはそれに変に囚われて、自分の正しいと思う主張を曲げたり、緩めたりするのは違うと思う。

正しいと思っていたことが、議論の末に必ずしも正しいとは言えなくなったり、他の意見に触れてそれもアリだと思えたりするのなら良い。折衷案を見つけ昇華させるのもまた良い。

ただ、先入観を持たず色んな話を聞いてみたとき、やはり自分の考えが最もそうだというのなら曲げずにいるべきだ。

相手が可哀想だからとか、余計なあれこれのせいでハッキリとした意見交換ができないような場所ではそもそも議論をしようとする意義がない。

議論をするからには、正しいと思うことがある者同士、"まずは"ハッキリと意見を伝える努力が必要である。

それは敵対する人たち、反対意見の衝突という単純な直線の軸の上の話だけでなく、多種多様な利害を調整しようとするときなども同様だ。

 

私は、こうやって議論が起こるとき、そこに参加するみんなが結局は それ がうまくいくことを願っている、そんな集団の一員になりたいと思っている。

 

今日は--。

情熱もないのに熱が出てくるとその摩擦で訳わかんなくて腹が立つんだな。

メモ

「友情に縛られる」

「元気の押し売り」

 

ある人の自由を妨げるポジティブは

けっこう多い。

ロードバイクを買いました

新宿のY's Roadビギナー館でロードバイクを買いました。先週選んで本日納車。自転車に関する知識が皆無なので、店員さんの話を聞きつつほぼ100%見た目で決めた超かわいいロードバイクがこちら。

f:id:asparadiseki:20170921202400j:image

COLNAGO C-RS 105

 

http://www.colnago.co.jp

 

105?って何?って感じですが何せ外見が最高にかわいい!一目惚れでした。

 

新宿から府中まで初ロードバイクでふらふらと帰ってきました。サドル高すぎて怖いし、ギヤめちゃくちゃあるしブレーキと握り違えるし、右ふくらはぎの内側黒くなるし、びっくりびっくりビンビンでした。

でも超たのしい!そして超かわいい!

 

これからロードバイクに乗って色んなところを旅したいです。

梅干し作り

梅干し作りワークショップへ行ってきました。

 

f:id:asparadiseki:20170618202152j:image

 和歌山県みなべ町より、立派な南高梅

 

f:id:asparadiseki:20170618202419j:image

 

f:id:asparadiseki:20170618202453j:image

 

脱サラファクトリーの良いお塩。

 f:id:asparadiseki:20170618202204j:image

 

ヘタを楊枝で取る作業、楽しい。

f:id:asparadiseki:20170618202349j:image

 

もみもみ。

f:id:asparadiseki:20170618202242j:image

 

1ヶ月ほど漬けたら天日干しします。

f:id:asparadiseki:20170618202300j:image

 

 ありがとうございました (  ˆ ˆ  )

f:id:asparadiseki:20170618202519j:image

 

f:id:asparadiseki:20170618202551j:image

あじさいかわいい。 

f:id:asparadiseki:20170618202609j:image

 

梅干し作り後の豪華すぎる懇親会。

f:id:asparadiseki:20170618202634j:image

 

f:id:asparadiseki:20170618202655j:image

 

f:id:asparadiseki:20170618202712j:image

 

f:id:asparadiseki:20170618202732j:image

 

f:id:asparadiseki:20170618202831j:image

 

f:id:asparadiseki:20170618202851j:image

 

f:id:asparadiseki:20170618202929j:image

ニホンミツバチが集めた蜂蜜。

恵比寿のパンケーキ

土曜日を1日中寝て、日曜日もお昼まで寝ていたらさすがに出掛けたくなったので恵比寿へパンケーキを食べに行くことにしました。

 

恵比寿においしいパンケーキ屋さんがないか聞きに入ったお店でパンケーキの情報は得られず芋けんぴを買って、それを食べながら恵比寿から代官山へお散歩して結局代官山でパンケーキを食べました。

 f:id:asparadiseki:20170523174716j:image

 

肝心のパンケーキの写真ですが暗くて「?」なので省略します。ホットケーキでした。

 

夜は何故か吉祥寺でラーメンを食べました。

f:id:asparadiseki:20170523174746j:image

 

悪くない週末でした。

ゆうちゃんお誕生日おめでとう

お誕生日デートしました。

 

 f:id:asparadiseki:20170410133144j:image

千駄木うどん“汐満”というお店でお昼ごはん。2人してカレーうどんを注文しました。ゆうちゃんは豚肉と半熟卵が乗った1番人気のうどん、私は素揚げ野菜が乗った写真のうどん。カレースープがスパイシーだけど優しくてとっても美味しいです。サクサク天ぷらも美味!また行きたくなりました。うどん屋さんは千駄木駅の目と鼻の先にありますが、今日は西日暮里駅から15分ほど歩きました。 この辺りはレトロな街並みやお店が可愛らしく、時期によって桜も満開だったのでお散歩に持ってこいの道のりでした。

 

f:id:asparadiseki:20170410134301j:image

千駄木駅近くの団子坂という坂を上って閑静な地区を10分ほど歩き“虫の詩人の館 ファーブル昆虫館”へ。

http://www.fabre.jp/information.html

f:id:asparadiseki:20170410135000j:image

虫好きを連れて行くときっと楽しく過ごしてもらえます。開館は土曜日、日曜日の13:00〜17:00、入館料は無料です。入口にいて挨拶してくださる館長の奥本大三郎先生が訳したファーブル昆虫記や、奥本先生ご自身の著書なども館内で販売されていました(直筆サイン入りもあります)。

f:id:asparadiseki:20170410141737j:image

色んな虫の標本があります。欲しくなるくらい綺麗な羽の蝶もいれば、宇宙に逃げたくなるほどキモいデカい何なのか分からない虫もいっぱいいました。顔より大きな虫が目の前に飛んできたら多分死にます。

f:id:asparadiseki:20170410201550j:image

虫の死骸です。乾燥させてあって、独特の臭いがします。ゆうちゃんの学生時代の友人の足の臭いと一緒だとのことでした。

 

f:id:asparadiseki:20170410203630j:image

須藤公園の中を通って千駄木駅の方へ戻ります。

 

f:id:asparadiseki:20170410201725j:image

谷中銀座商店街にある“和栗や”で美味しいモンブランを食べました。たまにサクサクしたものが入ってる。

 

f:id:asparadiseki:20170410201921j:image

商店街に猫がいました。

f:id:asparadiseki:20170410202000j:image

ブサイクちゃん。

f:id:asparadiseki:20170410202051j:image

まったく動じない。

 

f:id:asparadiseki:20170410202136j:image

こんなレトロな雰囲気の商店街でとてもそれっぽい趣きのある遊びをやっている人たちがいました。

f:id:asparadiseki:20170410202429j:image

楽しい楽しいベーゴマ遊び。懐かしい。ゆうちゃんはベーゴマ初挑戦でした。

f:id:asparadiseki:20170410202506j:image

おじちゃんに教えてもらいながら。紐が悪いとか腕が悪いとか言いながらわいわい楽しそうです。

f:id:asparadiseki:20170410202706j:image

ありがとうございました。

 

f:id:asparadiseki:20170410202838j:image

ふたりして何を見てるのかなぁ。

 

f:id:asparadiseki:20170410202910j:image

たわし。

 

f:id:asparadiseki:20170410202945j:image

中野駅へ。駐輪場の目の前にある、ちゃりんこダイニング“雛家”で夜ごはん。人気のバーニャカウダはソースがめちゃんこ旨いです。

f:id:asparadiseki:20170410203458j:image

ゆうちゃんはサツマイモが大好き。

 

そしてそして

f:id:asparadiseki:20170410203151j:image

お誕生日おめでとう。

ケーキもお花も喜んでもらえたようです。1日わたしも楽しかったよありがとう!

f:id:asparadiseki:20170410203430j:image

誕生日を一緒に祝えて幸せでした。

さくら

f:id:asparadiseki:20170405000940j:image

大國魂神社へ行ってきました。

f:id:asparadiseki:20170405000850j:image

立派な枝垂れ桜。

f:id:asparadiseki:20170405000903j:image

可憐

f:id:asparadiseki:20170405001023j:image

結ばないで下さいね。

f:id:asparadiseki:20170405001045j:image

透けるほど薄いのにこんなにピンク。

f:id:asparadiseki:20170405001057j:image

蕾の濃いピンク。

f:id:asparadiseki:20170405001156j:image

満開で圧巻でした。

f:id:asparadiseki:20170405002034j:image

たいやきを食べながらお散歩(最高)。

f:id:asparadiseki:20170405002218j:image

 勉強の前に腹ごしらえ。府中駅徒歩1分のラーメン屋さん。麺創研かなで紅。隣に黒もあった。辛みそうまし。写真は豚肉をプラスしています。

http://www.mensoken.jp

 

f:id:asparadiseki:20170405124619j:image

お散歩中に猫がいました。

f:id:asparadiseki:20170405124657j:image

おともだち。

f:id:asparadiseki:20170405124713j:image

 ごろにゃん。

 

それから東京外国語大学の空間とテーブルを借りてちょっと勉強をしました。明日から新しい席で新しいお仕事です。がんばろう。